アトピー生活

アトピー性皮膚炎とのなが〜い付き合い

講演 土佐清水⑨

佐清水病院にかかるアトピー患者は全員、院長の講演会を聞かなければいけない。入院患者だけじゃなく、全国の診療所で診察を受けて薬をもらう人は漏れなく。講演会は土佐清水はもちろん、全国各地で開かれていた。
私が入院した当時、入院患者は入院期間中に必ず講演を聞くようスケジューリングされていたから、土佐清水病院本部では月に数回は行われていたんだと思う。


入院して数日後、病院にある広い講議室みたいなところで講演会が開かれた。部屋いっぱいの患者さんが、絨毯張りの床に座って話を聞いた。
丹羽医院長を見たのはその時が初めて。当時いくつくらいだったんだろうか、子供の時はとにかく大人の年齢の判別ができない。お爺さん、というには失礼な年だったように思う。プロフィールに昭和37年京都大学医学部卒とあるから、60前後だったのかも。
シャキッとした印象の人で、なかなか口が悪かった。私の病院はアトピー患者の掃き溜めだ ( 吹き溜まりだったかな ) 、みたいなことを言ってたのしか具体的には覚えていないけど、軽妙なアトピーいじり(?)で楽しい講演だった印象がある。実績があるしアトピー治療の第一人者だから当然悪意は感じなくて、その口の悪さに逆に好感が持てた。他の患者さんたちも良く笑っていたから、みんな同じような印象だったのかもしれない。


講演で覚えているのは、

  • アトピーを悪化させる原因は活性酸素で、大気汚染が酷くなった高度経済成長頃から大人になっても治らないアトピー患者が増えた。車の排ガスも活性酸素を作り出すから、都市部に住むと重症化しやすい。
  • 紫外線も活性酸素を発生させるので、日に焼けてはいけない。
  • その活性酸素と脂が結びついてできる過酸化脂質が皮膚の保湿機能を低下させる。故に脂物を摂らないようにしなければいけない。肉、揚げ物、ラーメン、スナック菓子など厳禁。
  • チョコレート、コーヒー、ココア、もち (もち米)は、かゆみを引き起こすヒスタミン類似物質を含んでいるから、これまた食べてはいけない。
  • ストレスと寝不足も悪化の原因になる。


というようなことだった。もう20年以上前になるから、記憶違いや更新された情報があるかもしれない。三時間くらいのスピーチで色々細かい内容があったんだろうけど、とにかくしてはいけない事だけ覚えている。
あとは病院で使う軟膏の原材料が、大豆、糠、ハトムギなど天然の原料でできているという事。これを聞いた同じ民宿の患者さんが後で、「天然の原料がメインで何でこんなに高いんやろ」と首を捻っていた。軟膏は50gで2000〜3000円。確かに何でだ? と思ったままにしていたが、最近になってようやく丹羽さんの本を読んだら、遠赤外線、麹発酵、油剤化など薬の製造設備や工程にお金がかかっているのかな?
そしてもう一つ、土佐清水病院の診療・軟膏には健康保険がきかず、これまた何でだ?と思ったままにしていたのだけど、天然成分は保険対象外で、保険適用になる化学薬品の含有量が少なく、結局値段がほとんど下がらないから保険申請していないらしい。しかし、もう相当な入院・通院患者がいて治療の実績もあるんだから、土佐清水病院の診察、軟膏自体に保険を適用してくれても良いんじゃなかろうか。


講演を聞いて、入院するまで頭皮の乾燥に馬油をシャカシャカ擦り込んでいたのだけれど、それも動物性脂質だから良くないことが判明。あとは日焼け。母親が、私が人前で肌をさらすのをいくら嫌がっても鬼のように学校のプールに入れさせていて、その話を聞いた後、どや顔で母に「やっぱりプールはダメじゃないか!」と勝ち誇って言った。


ちなみに、全国での講演会は確か数年に1度くらいの頻度で行われていて、退院した後も最寄りの開催地で開かれる講演を定期的に聞かないと軟膏を処方してもらえなかった。アトピー寛解はするけど全治するものじゃなく本人の生活習慣が大いに影響するから、定期的に情報をインプットする必要がある、という趣旨。
どういうわけだったか、私は中学生で入院した時に聞いて次は23か4になってようやく横浜で講演を聞いた。中高の時は免除されていたのか、確か大学に入ってから何回か催促を受けては行き逃し、いい加減聞きにこないと薬を処方できませんよと言われてようやく重い腰を上げたんだと思う。が、それでも1時間以上遅刻して入る始末。喉元過ぎれば熱さを忘れるとは良く言ったもので、多少状態の波はあってもとにかく軟膏をつけていれば何とかなったから、アトピーについてだいぶいい加減な気持ちになっていた。その後、丹羽医院長も高齢の為か講演会は休止のまま。
そして私は、今になってようやくアトピーの仕組みや軟膏の成分・作用なんかが気になって、実家の本棚に眠っていた丹羽医院長の本を引っ張り出して読んだりしている。



丹羽博士の正しい「アトピー」の知識


ブログランキング参加してます。
↓是非クリックお願いします(_ _)
ブログランキング・にほんブログ村へ