アトピー生活

アトピー性皮膚炎とのなが〜い付き合い

2019-01-01から1年間の記事一覧

アトピー性皮膚炎とは何か

医学的なことは専門ではないし、症状も人によって差異があるので私の実体験として。 <症状> 肌が自然に保湿できない 朝晩2回、シャワーや風呂で肌を柔らかくしてから、ワセリンなどの保湿剤を全身に塗る必要がある。 水に濡れたあとは恐ろしい速度で乾燥…

毛抜き

同居の祖母によく頼まれていたのが、逆まつ毛抜き。 普通まつ毛が生えている位置よりずっと内側(眼球側)にまつ毛が生えて、目を突いて痛いらしい。1〜2ヶ月ぐらいの間隔だったか、べろっと瞼をめくった裏側の毎回違う場所に、多い時は同時に3本くらい生…

食について

両親は、とにかくアトピーの原因と考えられるものを排除しようと頑張ってくれた。 その最たるものが食事。野菜は無農薬、魚は天然物、肉は国産で出所が確かなもの、卵は有精卵、加工食品や調味料は添加物・化学調味料なしのもの。 当然値が張っていたわけで…

進行

じわじわと症状が悪化していき、小学3年生頃には常時痛々しい外見になってしまった。 全身カサカサでブワブワに厚くなった皮膚が赤みを持ち、皮は落ちるし時に黄色い汁も出る。顔も爛れたように赤くなり、道すがら近所の人から「かわいそうかわいそう」を浴…

化け物の気分

小学2年生の時だったと思う。全身のカサカサと関節部の発疹はあったが、いま写真で見てもそう分からないくらい。 待ちに待った夏休みが来て、母親に兄と二人プールへ連れて行ってもらった。 ピカピカに晴れた日だった。兄とはしゃぎにはしゃいで三時間。付…

始まり

時は1988年。 バブル景気の中、青函トンネルや東京ドームが竣工した年らしい。ドラクエIIIが発売され、フラワー ロック(サングラスかけた踊る花)がヒットし、オバタリアンが流行語というネットの情報を見ていると、よっぽど昔に思われる(よっぽど昔だ)。…