アトピー生活

アトピー性皮膚炎とのなが〜い付き合い

アトピー性皮膚炎とは何か

 医学的なことは専門ではないし、症状も人によって差異があるので私の実体験として。

<症状>

肌が自然に保湿できない

朝晩2回、シャワーや風呂で肌を柔らかくしてから、ワセリンなどの保湿剤を全身に塗る必要がある。

水に濡れたあとは恐ろしい速度で乾燥する。手先なんかは手を洗うたびに保湿剤を塗らないといけないので面倒くさい。足湯に入るのも気が引け、遊園地のウォーターアトラクションに怯える。

外気(特に秋冬)や空調でもすぐに肌がパリパリになって、公共交通機関は2〜3時間乗っているとてきめんに乾く。長距離バスは特に乾燥度が高くて、目的地に着く頃には全身ボソボソで即風呂に入らないと活動できないくらい。

衣服との摩擦でも乾燥するから(締め付けの問題もある)、家にいる時やちょっとの外出はダボっとした服。状態が悪い時は割とどこへでもダボダボの服で行き、「部屋着じゃん」と人に笑われたりする。

 

悪化段階

乾燥が酷いと粉を吹いたようになったり、皮膚がよれてシワシワになったりする。そこから、おおよそ以下のようなコースで酷くなっていく。 

  • 肌色のブツブツ、もしくは赤みをともなった盛り上がりができてくる→肌の表面が面的に赤く腫れあがる→腫れた範囲全体がジュクジュクしてきて、黄色い汁 ( 浸出液 ) が出る。
  • 皮膚がゴワゴワ厚く硬くなる→赤みをともなう盛り上がりができたり、全体的に腫れてくる→ジュクジュクして黄色い汁が出る。

他にも、急に猛烈に痒くなったかと思うといきなり腫れてくることもあった。

顔にはブツブツができないのは幸いだけど、酷い時は赤く腫れたり表皮が剥けてテロテロして、やっぱり汁が滲む。頭皮は、フケが大量に出る、腫れる、ジュクジュクしてくる、汁が出る、の順に悪くなっていく。つまり汁が出たら最終形態である。

また陰部の皮膚も赤く腫れて、これもかゆくってかゆくって、たまらず掻いて排尿の度に猛烈に染みた。

 

とにかくかゆい

カサカサからジュクジュクまでとにかくかゆいのだが、当然掻くと余計皮膚がボコボコになって腫れも悪化する。だけど到底我慢できず、みんな掻くな掻くなと言うけれど、叩いてごまかしてどうにもならない時は、もうとにかくかゆみが治まるまで渾身の力で掻いた。

知り合いのアトピー人が、「皮膚の中がかゆい」と言ってるのを聞いて、まさにそれだと思った。掻いても掻いてもかゆいところに手が届かないから、全力で掻いて皮膚を掻き破ってしまう。特に寝ている時は容赦がなくて、基本朝起きたら傷だらけ。すごい時は、鎖骨の付け根あたりの肉が直径2センチくらいえぐれていて驚いた。

ちなみに、シーツには毎朝血の跡が転々としていて、これをつまみ洗いしてくれていたお母さん。自分で洗濯するようになって「なんて手間だ!」と頭を抱えた。さらに状態が悪い場合、黄色いシミまで加わってため息が出る。

一人暮らしを始めた時、熱湯に近いシャワーをかけるのがかゆみに効くことを発見。お湯と水の蛇口両方捻って温度を調節するタイプがベスト。まずはお湯と水の蛇口両方を捻り、かゆいところにシャワーを当てながら、徐々に水の蛇口を締めていく。そうしてお湯がアッツアツになり、皮膚の奥がジリジリと熱されるのが最高に気持ちいい。最終的に水の蛇口はほぼ全締め状態になる。いきなりお湯だけ全開だとアツッってなるけれど、徐々に温度を上げていくといい塩梅。しばらくジリジリ熱して、皮膚の奥がチュンチュンに熱くなって「もう無理!」という瞬間が、もうほんとエクスタシー。

 

<副産物> 

身体的にしんどい

「肌の問題だけで具合が悪いのとは違うんだから…」と言われることがある。それはそうなのだが、全身の肌が腫れて熱を持って、さらに汁が出るような状態だと、見た目の問題ではなく本当に外に出るのもしんどかった。

腫れのほてりやかゆみ、痛みで勉強や仕事に集中することができない。洋服の擦れですらかゆみや痛みを誘発して、パンツすら履いていられない時もある。

外気や空調で肌はみるみる乾いていくし、突然ダラリとほの暖かい液体が額から垂れてきて「血!?」と思ったらドロドロの黄色い汁だったり。

そんな状態だと体力気力の消耗が激しくて、許されるなら1日布団に潜り込んで、ただひたすらに酷い時期を耐え忍びたかった。

 

黒くなる

アトピーの人は黒ずんだような肌をしていることが多い。皮膚の硬化や腫れ、ジュクジュクを繰り返しているうちに肌が黒くなっていく。色素沈着と言うらしく、刺激を受けた肌が防御反応でメラニンを生成するためだとか。

さらには保湿剤のワセリンは油だから、ちょっと日に当たるとすぐ日焼けする。小学校の時、転校して来た男の子に「外人なの?」と聞かれた。なぜ?と聞くと「肌の色が…」と言う。東南アジア系だと思われたらしい。

私は顔や手足はワセリン日焼けの感が強くて、インドア派にも関わらず良く「健康的だね」と言われる。肩から体幹はまだらに色素沈着があり、パンツのゴムが当たる辺りは特に茶色い。シワを伸ばすとシワの間だけ見事に白かったりする。

 

年齢とともに、アトピーの症状・出方などは少しずつ変化した。酷くなった時、だいたいはっきりした原因が分からないのが困りものだ。

特に小学校中学年から高学年にかけて、症状は治まったり酷くなったりしながら次第に悪化していった。